top of page
検索
  • 執筆者の写真Kyoto Riverside Jazz Nerd

エアコミケC98おつかれさまでした&新刊あとがき

お久しぶりです、Kyoto Riverside Jazz Nerdsです。


ブログを書くのが冬コミ終了以来となってしまいました…Twitterも簡易的なブログのようなものなので(?)更新は少なめですが大丈夫でしょう。


さて、5/5はオリンピックの関係で早まってしまった夏コミの4日目!!…のはずでしたが、誠に残念ながら中止となってしまいました。その代わりに、エアコミケと銘打ってネット上を盛り上げる企画がたくさんございました、四日間おつかれさまでした!



そしてそんな中、私たちKRJNも新譜を一枚リリースいたしました!!

冬コミの1st Epに引き続き、2nd EP『Blooming Seconds』というタイトルで、緑あふれる新鮮なサウンドの曲を集めてみました。


今回から新しく”委託販売”というものに挑戦してみました。旧譜と併せてとらのあな様にて通販しております!

イベントに比べて手に取っていただくハードルは高いだろうと思っていたのですが、それでもお買い上げいただけた方もいて嬉しい限りでございます。本当にありがとうございます!!


こういうのはやっぱ会場で買いたい!という方もいらっしゃると思います。

このご時世ですので、次にいつ会場に赴いて直接CDを手渡しで売る、みたいなことができるかわかりませんが、また落ち着いた時にはイベントに新譜を引っ提げて我々の音楽をお届けできればいいなと思います。そのときは是非、よろしくお願いします!!


ーーーーーーーーーー


ここからは以前と同様、2nd EP『Blooming Seconds』のあとがきみたいな部分です。CDをお聴きになったら是非読んでみてください。


1曲目はまちカドまぞくOPから、町かどタンジェントの王道swingアレンジです。

原曲は私(無効)自身ベストアニソン2019に選定したいほど大好きな曲です。元々アコースティックな洒落た感じの曲なので、ジャズアレンジがマッチしますね。今回ジャケット画像にもシャミ子たちが楽器を吹いてる様子をデザインしてもらいました。川辺で楽器を奏でる爽やかな様子を想像しながらお聴きください。


2曲目はとらドラ!EDから、バニラソルトのコンテンポラリージャズアレンジです。

5拍子と4拍子をいったりきたりしながらも淡々と進んでいく心地の良い曲で、緻密な機械のようにそれぞれの楽器が絶妙に絡み合うよう組み立てられています。


3曲目はのんのんびより劇伴から、陽だまり道とれんちょんの(もっと)コンテンポラリーなジャズアレンジです。 拍子は15/8、冒頭はリコーダーのメロディーとピアノのフリーソロ、これまでに無いようなアレンジになっています。全曲通しで一発録りを数回重ねて一番いいテイクを選びました。テイクの度にフリーソロの風景が少しずつ違うのが面白かったです、ピアノの本人曰く、採用したこのテイクを聴きながら「これは完全に美少女ピアニスト」と漏らしていました…美少女ピアニスト…??


4曲目はヴァイオレット・エヴァーガーデンEDから、みちしるべのバラードアレンジです。

元々もバラードなので、コードをうまく変えてジャズっぽくできないかと試行錯誤しました。胸アツなアルトソロの終わりから最後のテーマまでの盛り上げが一番のこだわりポイントです。最後のサビでAメロとBメロを両方鳴らすというのもやってみました。


5曲目はたくのみOPから、Aventure Bleuです。

壮大な管ソリから始まり、ノリノリなグルーブで進行していきます。サビでカウベルが鳴っているのが楽しいポイントですね。ドラムソロも交えながら最後には転調、全員ソロでわちゃわちゃして終わりを迎えるという、CDの最後に相応しい曲になっています。


1st EPと比べてアレンジの好みが出てきたり収録の慣れも出てきたりと、変化のある一枚になりました、今後も様々なことに挑戦していきたいと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示

初めまして!!

初めまして!! アニソンをジャズアレンジして演奏するサークル、Kyoto Riverside Jazz Nerdsです。 京都を中心に活動しており、練習場所として(?)川辺を愛するメンバーが多い為、このようなサークル名となっています。 今まで主にTwitterで活動報告や宣伝を行っていましたが、これからはブログの方も動かしていきたいと思います!よろしくお願いします。 今回は簡単に自己紹介でもしよう

bottom of page