top of page
検索
  • 執筆者の写真Kyoto Riverside Jazz Nerd

冬コミ終了!&C97新譜あとがき

更新日:2020年5月26日

お久しぶりです。

ブログの更新が遅く本当に申し訳ないです…


まずは

冬コミC97おつかれさまでした!そしてありがとうございました!!


このサークルで初めて制作したCDを初めて参加したイベントで頒布という状況で「本当に売れるのか…?」と心配していたのですが、びっくりするほどたくさんの方がブースに来てくださいました。コミケってすごい…

そしてCDを手に取ってくださった皆様!本当に、本当にありがとうございます!!

稀にTwitterなどで感想をいただくのですが、その一つ一つが嬉しくてたまりません。

これからもっと良い物を作っていけるよう、メンバー各位、精進して参ります。



そんなことを言ってるそばから、謝罪しなければならないことがあります!

今回頒布した「First Scene」について、iTunesやMedia GoなどのCDデータベースに登録されているタイトルなんですが、二曲目の「hectopascal」が「"H"ectopascal」になってしまっております…申し訳ございません。

すべて小文字で入力したのに、データベース側のルールで勝手に修正されてしまいました…

気になる方は手動で直していただけると幸いです。よろしくお願いします。



さて、気を取り直してここからは C97新譜「First Scene」収録曲について少しだけ語ろうと思います。 同人誌でいう巻末のあとがきみたいなやつです。物好きな方は読んでいってください。



一曲目のTutti!は自分(無効)がアレンジをしました。曲をアレンジすることが人生初めてだったので、とりあえずどジャズな感じを目指してみました。曲の冒頭はあの超有名曲感が丸出しです、ジャズアレンジあるあるですね。しかし気づけば曲中でオタクが叫ぶ曲になってしまいました。

実は曲のどこかに「響け!ユーフォニアム2」ED曲のフレーズが隠れています。

(サビ前のフレーズ、どこかで聴いたような…?)


二曲目はhectopascal。アレンジしてくれとメンバーに頼み込んだ曲です。個人的にこのCDで一番のお気に入り曲です。エモい。


三曲目はUtauyo!!MIRACLEのswingアレンジ…かと思いきや変拍子?

初回練習、メンバー全員が困惑し苦戦していたのもいい思い出、今ではこの拍子でないと落ち着きません。

アレンジャー曰く「メロディーを歌ってたら自然とこの拍子になった」だそうです。


四曲目は「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」の挿入歌から「OvertuRe:」です。ベースのリフやメロディーなどにとある曲のフレーズをねじ込みました。自分のこだわりです…

気になる方はぜひ「KiRaRe」の他の曲も聴いてみてくださいね(ダイマ)。



最後に、この1st EP「First Scene」は、タイトル通り我々の”初めての景色”が詰め込まれた一枚になっています。そんな要素を少しでも楽しんでいただければ幸いです。

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

初めまして!!

初めまして!! アニソンをジャズアレンジして演奏するサークル、Kyoto Riverside Jazz Nerdsです。 京都を中心に活動しており、練習場所として(?)川辺を愛するメンバーが多い為、このようなサークル名となっています。 今まで主にTwitterで活動報告や宣伝を行っていましたが、これからはブログの方も動かしていきたいと思います!よろしくお願いします。 今回は簡単に自己紹介でもしよう

bottom of page